社員紹介

ベルハウスに【入る前】と【入った後】
全て話します!

【2020年度新入社員】

座談会

座談会

左から T.Kさん(所属:auショップ鶴瀬)、M.Rくん(所属:auショップ朝霞)、S.Rさん(所属:auショップ和光)、
N.Sくん(所属:auショップ新座)





入社動機

実際に見て話して、安心できる企業見学


Sさん
私はパソコンをいじる仕事に憧れていてベルハウスを見つけました。
今や生活に欠かせない存在になっている携帯について詳しくなれるのもいいなーと思いました。

Tさん
私は企業見学の時ですね。当日はどきどきしながら企業見学にいったんですが、いろいろ優しく教えてくれて、雰囲気も明るくていい会社だなと思いました。
あとは東上線沿線に各店舗があるのでそこも便利だなーと思いました。

Mくん
私は企業説明会がきっかけです。その時に聞いたトレーナーやメンターとか研修の制度がしっかりしてるからいいなと思いました。
なにより企業説明会の時の社員の方々が楽しそうで応募するきっかけになりました。

Nくん
私はもともと接客業を志望しており携帯業界に少し興味もありました。以前訪れた携帯ショップのスタッフさんにあこがれたのも一つの理由です!
でもベルハウスに決めたきっかけは企業見学でしたね。とても緊張してたんですが、実際に働いている雰囲気が明るくてとても安心したのを覚えてます。

Sさん
あー私も最終的には企業見学で決めたかもしれないです。実際に詳しく丁寧にメンター制度や試験が面接だけ(筆記がない)のも教えてくれて(笑)

Mくん
確かに筆記試験がないのは少し安心したかもしれないですね(笑)



ベルハウス流の面接

想像していた面接と違う?いつの間にか時間が過ぎてる明るい面接

Tさん
面接はびっくりした記憶がありますね。高校で練習してきたときとは違って、とてもアットホームな雰囲気の面接でした。
コミュニケーションをとても大事にしている会社なんだなと思いました。

Nくん
私も同じ様に感じましたね。終わった後に「あれ?もうこんなに時間が経ってたの?」ってびっくりするくらい話しやすかったのを覚えています。
緊張していましたが、今思えばあんなに緊張しなくてもよかったのかな?って思います(笑)





Sさん
確かにそうですね(笑)
学校では会社の事を聞くのも大事といわれていたのですが、社長を含めて面接官の方々みんなとても話しやすい雰囲気だったので、ついつい自分のことばかり話してしまうところでした。

Mくん
私はずっと緊張していましたが、最後に社訓について質問した時の社長から頂いた回答を聞いて自分でもこの会社の一員になれるかもって思ったのが印象に残っています。





合格通知後から入社まで

入社前の不安も解消できる懇親会

Nくん
周りの友達は会社から色々な課題とか出ていて大変そうだったけど、ベルハウスは入社前に課題などなく高校生活最後まで満喫できるのがとても嬉しかったです。

Tさん
確かにそれは大きかったですね。
今年は新型コロナウイルスの影響もあって2月後半からは家で過ごしていました。その間に課題等が無かったので自分の趣味の時間にたくさん費やせてとても充実した家庭研修期間でした。


Mくん
私も基本的には家で過ごしていることが多く、とてものんびりした時間を過ごすことができました。
あとは入社前の懇親会もとても助かりました。先輩も一緒にいてくれたので、同期と仲良くなるのも抵抗なく楽しく過ごせましたね。

Sさん
懇親会は本当にあって安心しました。行く前はどんな同期がいるのかと不安になっていましたが、入社前にみんなで連絡先を交換してあっという間に仲良くなれましたね。

Tさん
私は時間に余裕をもって到着したハズなのに皆はもうすでに到着しており遅刻したかと焦った思い出があります(笑)

Nくん
私は少し緊張していましたね。緊張しすぎて箸を置くのも手が震えるほどでした(笑)
実は料理を選ぶときに、魚料理だと食べ方を見られるのではないかと不安になって肉料理を選びました(笑)
でもその時にみんなで連絡先交換できて安心できましたね。



入社式を経て、ベルハウスの一員に

学生から社会人への道のり

Mくん
入社式も緊張してました。ってさっきから緊張してない時ないな(笑)
けど改めて社長のお話を聞いているうちに緊張が和らいだし、書類などを渡された時には改めて学生じゃないんだなと実感しましたね。

Sさん
確かに緊張しましたね。自己紹介は名前順だったのでトップバッターだったのでなおさら緊張しました(笑)
けど同期はあらかじめお互い知っていたのもあって、少し安心できた部分はありましたね。

Nくん
名刺や名札を貰った時に改めて「社員」になったことを実感できましたね。
社会人になったので自由になった部分と責任感と両方感じることができました。


Tさん
始まる前は比較的リラックスして皆と話せていたけど、改めて社長や専務などが部屋にいらっしゃった時にはやっぱり緊張しましたね。
入社後の学生から社会人に慣れるまでは少し大変でした。特に私は生活リズムを直すのが大変で・・・(笑)

Mくん
研修をしていくうちに、敬語が慣れすぎて家に帰っても敬語でしゃべってたりしてましたね(笑)
見た目の印象や他の道を歩いている社会人などの言動に注目したり少しずつ自分も社会人らしくなってきたなと思いました。

Sさん
確かに今まで使っていた敬語やマナーが間違っていると研修で知ることができて良かったと思った反面、
身に着けるまで大変でしたが、毎日があっという間に過ぎて研修の最終日は同期とトレーナーみんなで号泣しちゃいましたね。