社員紹介

1年経て感じた本来の「やりがい」

【2020年度 新入社員】 auショップ

S. Sさん

S. Sさん

入社後のギャップ



学生から社会人になって、感じたギャップは二つあり、
一番感じたギャップは【責任】についてです。

学生の頃の失敗は自分が先生や親から叱られるだけでその場は何とかなりましたが、
社会人の失敗は自分だけでは無く、お客様や店舗の先輩方など沢山の方に迷惑をかけてしまいます。
そういう考えもあり、入社して店舗配属になってからしばらくは
「如何に失敗しないか」ばかり考えていて、あまり積極的に行動出来ていませんでした。
ですがある日、
失敗しないように気を付けていたのですが、私のミスでクレームを起こしてしまった際に、
先輩や上司の方が代わりに対応をしてくださいました。
そしてその後「何かミスをしても、みんなでフォローできるから、どんどん挑戦していこうね」と仰っていただき、
とても胸の中がスッキリしたのを覚えています。

それからは合っているかどうかは分かりませんが、
「自分にできる限り一生懸命対応すること。」
それが私にできる責任の取り方だと思う様になりました。
そして先輩が私の代わりに「責任をもって」対応してくださった様に、
これから後輩に対しても、店舗の先輩方、お客様に対しても責任をもって対応をしていきたいです。

学生と社会人で感じたギャップのもう一つは学割です。
学生の頃は300円ほどで入れたカラオケも社会人は、2000円ほどです。
大学生の友達と行く時が一番つらいです(笑)





1年経て感じた本当の『やりがい』と今後のビジョン

お客様から頂いたアンケートで
会社の中でランキングがあり、一番を頂いた時にふと私の本当の「やりがい」はこれだったと気づきました。

ショップでどれだけオススメしたものが売れたとしても、
お客様が満足をして家に帰らなければ、まったく意味が無いんだなと感じました。
とてもありきたりの言葉かもしれないですが、それが一番大切なことだと思います。

今後は、目標を高く「副店長」を目指したいと思います。
まだまだ、自分には色々な力が足りないことは自覚してます。
ですが、これからもお客様に喜んでもらえる提案をどんどんして、どんどん販売に繋げていきたいと思います。

時間がかかるかもしれませんが、毎日一歩ずつ前進していきたいと思います。






先輩・後輩との関わりや、休みの日・休日等



他の方も色々書かれているとは思いますが、
会社の方々は皆さん優しいです。

ですが社会経験といえばそれまでかもしれませんが、
自分の中に「仕事仲間」というコミュニティを作ったことが無かったので、
最初は接し方など難しくとても苦労しました。

ただ先輩方からの猛烈なアプローチもあり、
今では家族よりも長い時間を過ごす仲間として、とても信頼しています!


休みの日は家で映画を見るのがマイブームです。
でも普段は音楽を沢山聴くので、趣味と聞かれると音楽の方かもしれません。



(本当の趣味は旅行です。早くいろんなところにいけるようになりたいです。)